【来月が・・・】

今日はちょっと残念なお知らせです

宗之助は来月、舞台お休みということになってしまいました・・・

千鳥会ツイッターおよび宗之助ツイッターでもお知らせしております・・・

ですから、どうぞ今月!
ぜひぜひ新橋演舞場においでになってくだいませ


【楽屋にかぶ研の皆さんが…】

先日、楽屋を訪ねたら「かぶ研」の皆さんの姿が。

宗之助ツイッターでもおなじみですが、
かぶ研とは慶応義塾大学 歌舞伎研究会のこと。

サークル活動ですが、なんとその歴史は80年以上
ちなみに、宗之助が稽古の指導に入っていまは3年目です。

宗之助

かぶ研の最も重要なイベントといえば、三田祭での公演です。
役者の指導を受けてきた学生たちが、
本格的な舞台をこしらえて、芝居を披露します。

今年の公演日は11月21日(日)。
あと1ヶ月ばかりと迫っているんです

楽屋でも、芝居話に熱が入っていました

かぶ研メンバー

右はかぶ研代表の渡辺さん。
左で『盛綱』四天王の衣装を手にしているのは一年生の安陪さんです。

半年間ずっと稽古してきた公演、楽しみですね
三田祭公式サイトはこちら

【楽屋訪問してきました♪】

千鳥会スタッフのアキです。
ご報告が遅くなりましたが、土曜日に昼の部を観劇し、楽屋訪問してきました。

1004宗之助@演舞場
【「お朝」と「四天王」の間の時間。わずかな時間にツイッター中】

『加賀鳶』で宗之助が演じるお朝は、純真無垢な娘っ子です。

かわいらしい声で、いじらしい佇まい、
守ってあげたくなる系の14歳。

「こんな娘から『おばさんがかわいそうでかわいそうで』なんて聞かされたら
奉公先のご主人も『かわいそうなおばさんに持っていけ』
ってお金渡したくなるよな」と納得

でも、そのかわいらしさがアダとなり、
「お前の主人と何かあったんだろう!」とおじ道玄(團十郎丈)と
おじのカノジョお兼(福助丈)に詰め寄られてしまい・・・

その挙句に、
いいタマだから、と身売りされてしまいます・・・
ほんとにはかなくて、幸薄くて、
涙をさそいます

当然のことながら、
その舞台の直後には、こんなににこやかにケータイを見つめていらしたりするわけですが、
ぜひ新橋演舞場で、宗之助の「お朝」を御覧くださいませ

追記:
ところで、この日、私はひとりで三階から観劇していたのですが、
お隣りのご夫婦は、4、5年前から毎月1回、
おふたりそろって歌舞伎を楽しんでいる、とうかがいました。

「いつも歌舞伎座だったから、新橋演舞場はまだあまり慣れなくて・・・」というおふたり。
「毎月一緒に観劇されてるなんて、ステキですね☆」と申し上げたら、
「(年金生活で)何にもすることないんですから」と
奥様は謙遜されていらっしゃいました・・・
「月1回は一緒にお芝居へ」というご夫婦が羨ましい限りでした

【歌舞伎美人に掲載されました】

歌舞伎公式ウェブサイト『歌舞伎美人(かぶきびと)』に

 「澤村宗之助オフィシャルサイト」開設のお知らせ

というニュースを掲載していただきました。
ありがとうございます

sonosuke.comも、千鳥会
今後とも宜しくお願いいたします

【明日から新橋演舞場です】

今日から十月ですね!

明日から、宗之助は新橋演舞場『錦秋十月大歌舞伎』に出演します。

昼の部は『加賀鳶』のお朝、夜の部は『盛綱陣屋』の四天王です。

とくにお朝は、はかなくて可憐で、哀しい娘役。
自分は何も悪くないのに、
悪知恵のはたらく道玄とお兼という二人のせいで
とんでもないことに・・・

まだ宗之助の舞台をご覧になっていない方、
涙をさそう娘役の宗之助を、ぜひご覧になってくださいませ

また、昼夜ご覧になっていただければ、
夜の凛とした四天王とのギャップもお楽しみいただけると思います。

26日(火)までです!

千鳥会の設立総会・発足記念パーティを開催いたしました

ご報告が遅くなってしまいましたが
去る9月26日(日)学士会館にて行われた
「澤村宗之助・千鳥会」の設立総会、および発足記念パーティの様子をお伝えします。
(小さい画像はクリックするとおおきくなります)

設立総会
パーティに先駆けて、設立総会が催されました。
会長のお話に、みなさん和やかな雰囲気。

祝辞
発足記念パーティでは、たくさんの方々から祝辞をいただきました。

トークショー
司会・中村暁さんと宗之助のトークショー。
今回の発足の経緯や、宗之助が歌舞伎の世界に入ったときのエピソードなど。

メインは宗之助による『雛鶴三番叟』。
もともと五穀豊穣を祈る三番叟ですから、
会の始まりを祝うのにふさわしい舞踊です。

雛鶴三番叟01

雛鶴三番叟02

雛鶴三番叟03


目録贈呈
最後に、千鳥会会長より、楽屋のれん贈呈の目録を。
のれんは来年の新年会で贈る予定です。

お見送り
お客様をお見送り。
みなさん楽しんでくださったとおっしゃっていただいて、
スタッフ一同ほっとしながら、ストラップのお土産を・・・

パーティは終始明るく、楽しい雰囲気で
(『三番叟』の場面ではちょっと厳粛になりましたが・・・!)
皆様のおかげと心から感謝しております・・・!
本当にありがとうございました

PS ちなみにお食事は食べるのも撮影も忘れてしまったんですが
   とてもおいしかったそうです・・・
  
  ゆでたてパスタを切り株くらいの巨大チーズでできた器に
  ちょっと載せて風味づけして、
  熱々のきのこorトマトソースをかけたものが一番美味しそうでした・・・!
  学士会館さま、ありがとうございました


本日、千鳥会発足パーティです

歌舞伎役者・澤村宗之助の後援会として、
いよいよ「澤村宗之助・千鳥会」がスタートします

歌舞伎の世界では、38歳の宗之助は「若手」です。

その宗之助を育てていただこう、
同年代の方には、一緒に育っていただこうと
たくさんの方が集まって下さり、
千鳥会発足が発足することとなりました

本日、17時より、神保町の学士会館320号室にて
発足記念パーティです・・・!


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ネットTV出演してきました】
    chidorikai

links

profile

書いた記事数:57 最後に更新した日:2015/09/26

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM