【今年は大阪からスタートしてます】

JUGEMテーマ:歌舞伎

連休もおしまいで、そろそろお正月気分も抜けそうですが
新年明けましておめでとうございます

さて、宗之助さんは今年は大阪で新年ということになりました。
『壽初春大歌舞伎』の夜の部に出演しています。
1201松竹座
松竹座、私は初めてうかがいましたが、
にぎやかな街中にいきなりどんと出現して、なかなか良い風情です。

しかも反対側には「道頓堀くくる」とか「アンドリューのエッグタルト」があって、
行列ができています。
当然、しょう油系もバニラ系もいろんな種類の美味しそうなにおいが・・・!
さすが大阪、さすが道頓堀!にぎやかですね☆

さて、宗之助さんが出演しているのは、
夜の部の『雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)』です。

このお芝居のときは、千葉の成田山からお不動様が出開帳となるので、
ロビーにお不動様が鎮座しています。
1201お不動様

幕間にお参りできちゃうっていいですよね♪

そして、お不動様の視線の先は、お土産物売り場・・・
1201松竹座みやげ

さて、宗之助ツイッターに登場していた丸羽二重、
https://twitter.com/#!/sonosuke3rd/status/150807822668529664/photo/1
先月は新聞の上で乾かされてる状態でしたが、
無事、今月の舞台で使われています♪
1201青たい

1201化粧

宗之助さんが演じている小野春風(おののはるかぜ)は、殿様の息子です。

身分が高いと真っ白い顔になり、月代(さかやき)のところがきれいな青色。
頭にする丸羽二重も白と青に塗られた「青たい」が必要なんです。
が、最近そういう役がなかったので手元になく、先月楽屋で作ってたそうですよ。

という最近あんまりなかった種類のキレイめ立役です
大阪はおいしいもんいっぱいですし、ぜひ松竹座に遊びにいらしてくださいませ


【源川瑠々子さんのネットラジオにゲスト出演】

JUGEMテーマ:歌舞伎

七夕ライブに呼んでくださった源川瑠々子さんから
再びお声をかけていただいて、
瑠々子さんがパーソナリティをつとめているネットラジオ
『星空の歌』にゲスト出演です

1214瑠々子さん

ご自身が女優であり、歌舞伎もずっと観ていらして、
宗之助さんの楽屋に遊びに来てくださったこともある瑠々子さん
この番組のパーソナリティを始めてすでに7年以上になるんだそうです!
いろいろと宗之助さんから話を引き出していただきました

放送(サイト更新)日は来年1月12日(木)および19日(木)20時です
源川瑠々子の星空の歌 http://www.blue-radio.com/program/hoshizora/

公開から3ヶ月間は聞けるそうです
(次の更新があるとバックナンバーに入りますが、
無料の会員登録をすることで聞けます)

【ネットTV出演してきました】

JUGEMテーマ:歌舞伎

なんだか急に寒くなって、年末らしくなってきましたね

宗之助さんは、毎日【元禄忠臣蔵】@国立劇場に出演中ですが、
7日(水)の夜は、初のネットTV出演ということに・・・!
1207exceedexpress01

こちらは現場で見せていただいていた
『エクスィード・エクスプレス』(スティッカムTV)の模様。
http://www.stickam.jp/profile/otoba

MCの青島愛海(よしみ)さんと高坂ちかさんにはさまれてのトークです♪
世界中どこでもこれとおんなじ映像を見られたわけですね!

ストリーミング放送の面白いところは、
画面下に視聴している方々からどんどんコメントがつくこと。

「え、そんなの知ってるよー」と思われるかもしれませんが、
新橋演舞場や国立劇場の、ざっと倍の数の方々が
いままさにご覧になってて、
そんな皆さんから、どんどん質問が飛んでくるって
なんだかすごいなあと・・・

最後は、闇鍋ならぬ闇釜の「おいしく炊けました」コーナー
(番組放送中に炊飯器で炊いていた
謎の炊き込みご飯を目隠しをして食べる…!)で、
MCのおふたりと一緒に「すし太郎+オレンジジュース」ご飯を試食

食べ物に好き嫌いの多い宗之助さんですが
「意外に美味しかった」そうです。ほ。
ただ、「何か柑橘系が入ってる」と言いつつも、
中身をあてられなかったのがちょっと悔しかったご様子でしたが(笑)

というわけで、
ご覧になってくださった皆様、
そしてスタッフのみなさま、ありがとうございました

放送終了後、出演者(劇団FREE SIZE/エクスィード・アルファ)のみなさんと記念撮影
1207exceedexpress02

皆さんジャンルはちがえど現役の役者さんたち。
収録後には宗之助さんに向けて次々と質問が・・・!

これを機会に、歌舞伎をご覧になる方がちょこっとでも増えたらステキですね

【12月忘年会、ネットTV出演など】

JUGEMテーマ:歌舞伎

あっという間に12月の国立劇場公演も4日目を迎えます

遅くなってしまいましたが、巡業には各地で千鳥会会員の皆様をはじめ
たくさんの方々にお越しいただいてありがとうございました

1116LeTemps

だいぶアップが遅くなってしまいましたが、上の写真は東京での懇親会の様子です☆
会場は、普段から宗之助さんの舞台に足を運んでくださっている
涌井香織さんの素敵なお店Le Tempsさん。

おいしいお食事とお酒を堪能した夜でした。
上の写真のなかにもちろん宗之助さんもいますよ。探してください

今月21日(水)は千鳥会忘年会
明日7日(水)の夜には、ネットTV出演もありますよっ
ネットにつながるところならどこでも、映像をご覧いただけます。
生放送なのでお見逃しなくっ

詳しくはsonosuke.comでスケジュールのチェックお願いします

【明日は東京にて観劇会&懇親会】

JUGEMテーマ:歌舞伎

今月1日のから始まった巡業で、
初日を終えてからずっと東京を離れていた宗之助さん、

明日はひさびさの東京公演です

場所は新宿・日本青年館
14時開演と18時開演の2回がありますが、
千鳥会では夜の部で観劇会を催します

終演後の懇親会は、
新宿駅東口のル・タンさん。
オーナーの涌井香織さんは、
いつも宗之助さんの舞台をご覧になっていただいてます♪

ル・タンは宇野亜喜良さんの描いた壁画で有名なお店です。
厨房にはすてきなシェフがいるということで
どんなメニューになるか楽しみ☆

しかも、0時過ぎたらボージョレ・ヌーボーも解禁ですね

なお、明日の舞台が終わると、
残る東京公演は、19日金曜日の町田のみです。

いつもとはかなーり違う宗之助さんが見られる舞台、
ひとりでも多くの方に是非ご覧いただきたいですヽ(✿╹◡╹)ノ

【観劇会無事に終了:並び傾城に仕上がるまで】

JUGEMテーマ:歌舞伎
 
昨日21日(金)御園座の夜の部にて、
千鳥会会長、会長夫人をはじめ、会員様にお集まりいただいての観劇会を催しました。
その後、場所を移し、宗之助さんを迎えての食事会に
初めて東京の外に出ての観劇会・食事会で大いに盛り上がったそうです!
お忙しいなかお集まりいただいた皆様、ありがとうございました

残念ながら私ことスタッフAは東京に残り不参加・・・会の様子を撮影できなかったため、
代わりに(?)先日予告した、「まな板をつけるところ」をお送りします。

衣裳と鬘をつけて舞台裏へ・・・
胸に「まな板」の枕が載っている(刺さっている?)だけの状態です。

まな板1

衣装さんが登場っ。
まな板かついでます・・・!

まな板2

まな板が枕の上に差し込まれました。

まな板3

すでに重そう・・・

衣装さんは後ろに回って帯ととのえたり忙しいな・・・
と思っいてたら、いつの間にか打掛を持っていらしてました。

butaiura5

気づけば3人がかりに・・・!

butaiura04

おお、なんだかよく分からないうちに
裾があがりましたよ・・・!

butaiura6

出来上がりは御園座の舞台でご覧いただけます

【御園座にぎわってました】

 1日より、御園座の「顔見世」に宗之助さんが出演中です。

顔見世なので、のぼりのほかに「まねき」もあがってます。
連休ということでお客様も多くておおにぎわいです。

まねき

宗之助さんの名は上段の真ん中よりちょっと左手・・・
見えますでしょうか?(昼撮り忘れてしまいました・・・!)

今回は『助六』の並び傾城。

かんざし

なので、後姿だけでもかなり豪華。

アップ

おはぐろをして、リップライナーも黒・・・!!!

というのは、客席から見えますでしょうか?

ところで、
こういう衣装だと前に垂れる大きな帯、「まないた」が特徴的ですが
これをつけるのは舞台袖でした・・・!

そちらの様子はまた改めてご報告しますー。
JUGEMテーマ:歌舞伎

【おかげさまで千鳥会も2年目です】

あっという間にお彼岸ですね。
昨年9月26日に発足記念パーティを催した澤村宗之助・千鳥会は、
おかげさまで2期目に入っております。

昨日は、総会およびパーティを開催させていただきました。
場所は発足時と同じく学士会館さんです。

台風後、連休前夜、雨風強し、と、
交通機関にもトラブルがあるなか、
たくさんの会員の皆様にお集まりくださいました。感謝です

事業報告などを行う総会を終えると、
2期目を祝ってカンパイ

下の写真は、
千鳥会から贈呈された暖簾に対するお礼とともに、
今回特別に染めていただいた「さわむらさき」という色や
紀伊国屋の紋について、宗之助本人が解説しているところ。

0922b学士会館

なお、来月10月は名古屋・御園座での公演となりますが、
この夜は名古屋からも会員さんがかけつけてくださっていたこともあり、
あっという間に観劇会も決定
詳細は追ってHPでお知らせします!

おいしいお食事をいただいたあとに、ふたたび宗之助さんから、
11月の巡業で演じる『瞼の母』の半次郎という役についてのお話があり、
さらに事務局長・島田より「旦那(九代目・宗十郎さん)にとっての『瞼の母』」
という話も飛び出して、
今後の宗之助さんの活躍への期待がさらに大きくなりました

0922d学士会館

皆様のさらなる応援をお願いし、あっという間に閉会の時間となりました・・・!

今回も次々と美味しいお食事を出してくださった、
学士会館の総料理長・大坂さんにも大感謝です。
0922c学士会館

それではみなさま、今期もよろしくお願いいたします

JUGEMテーマ:歌舞伎
 

【今月と来月の宗之助】

JUGEMテーマ:歌舞伎

またあっという間に7月も千穐楽が近づいてきました。
今月の宗之助=お蝶ちゃん(『江戸の夕映(えどのゆうばえ)』)も
あとわずか・・・
お蝶_江戸の夕映

お蝶_江戸の夕映
衣裳が夏らしくてかわいいですね

ところで、もうだいぶ時間がたってしまいましたが
7月9日(土)には、お台場ヴィーナスフォートで毎年行われている
源川(みなとがわ)瑠々子さんの七夕ライブに呼んでいただいて、
午後の2度のステージに立ちました

(撮影:殿村忠博さん)
こうもり@お台場
夏らしい踊りを、というお話だったので、
「北浜にコウモリが出てひとやすみ」
という小唄『こうもり』。

お台場七夕ライブ
左が源川瑠々子さん、右は声優の深雪さなえさん。

短冊に願い事を書いていただいた方のなかから、
瑠々子さんがトータルイメージアドバイザーをつとめる
「和のセレクトショップ まるる」の新作浴衣や、
ろうそくのような光を放つLEDキャンドルのプレゼント

お台場七夕ライブ
右端が、タップを披露したRose Loveさん。
みなさまおつかれさまでした

さて、来月は残念ながら宗之助はお休みですが
急きょ、21日(日)の午後にミニワークショップを開催する予定です

また、宗之助が以前から言っていた「ジェットコースターに乗りたい」という企画も、
来月実現できたらと考えております

詳細は決まり次第、sonosuke.comにてお伝えします

【7月出演情報】

博多座が終わったかと思ったら、もう新橋演舞場の3日目まで終わってしまいました

七月大歌舞伎
今回の新橋演舞場、宗之助は夜の部は大仏次郎原作の『江戸の夕映』に出演中です。
幕末から明治にかけて、竜馬の時代の男たちの物語。
宗之助はお蝶という可憐な女性です(写真は追ってまた・・・!)
夏らしいかわいらしい着物姿ですよ。ぜひごらんになってくださいませ。



七夕イベント
また、7月9日(土)には、
源川瑠々子(みながわるるこ)さんの七夕イベントに
宗之助も参加させていただくことになっています。
ちょっとだけ踊りを披露する予定ですよ。

場所はお台場ヴィーナスフォート2Fの教会広場。
当日は新作浴衣のプレゼントもあるそうなので、
宗之助も浴衣で参加させていただく予定です。

入場無料(めずらしく・・・!)ですし、ぜひぜひお越しくださいませ。


歌舞伎チャリティー公演
すでにご存知の方も多いかと思いますが、
宗之助も7月29日(金)@新橋演舞場で行われる
「東日本大震災 復興支援 歌舞伎チャリティー公演」に参加します。


以上、皆さまのお越しをお待ちしております



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ネットTV出演してきました】
    chidorikai

links

profile

書いた記事数:57 最後に更新した日:2015/09/26

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM