【舞台とTVドラマ出演のお知らせ】

 JUGEMテーマ:歌舞伎

すっかりご無沙汰してしまいましたが、本日より宗之助さんは国立劇場に出演します

演目は『隅田川花御所染(すみだがわはなのごしょぞめ)』で、『女清玄(おんなせいげん)』とも呼ばれます。

いろいろなお話の筋を混ぜてしまうのが得意な、鶴屋南北ならではのドラマチックなお話です。

宗之助さんは、局の岩藤。ちょっと経験ないタイプの役だそう。
皆様、どうぞいらしてくださいませ

なお、19日にはアフタートークとして、終演後にトークショーがあります(観劇した方のみ参加可能)

そして!

お知らせがすっかり遅くなってしまったのですが、
明日6日、夜9時から、テレビ東京系列で放送される
『女優麗子 炎のように』に出演しています。

大原麗子さんの一生を追ったドラマで、主演は内山理名さん。
宗之助さんは、芝居の相手役として登場します。

初TVドラマ出演です。ぜひご覧ください!
http://www.tv-tokyo.co.jp/oharareiko/cast/cast.html



【明日千穐楽ですが…】

 JUGEMテーマ:歌舞伎

あっという間にもうクリスマスイブですね

もちろん宗之助さんはイブでも舞台公演中です。

今月は舞台は観たものの、まったく楽屋に行けず
ブログもアップできておりませんでしたが…

昼の部の『芋洗い勧進帳』ではこんな感じ。


『芋洗い』は、勧進帳には違いないのですが、
義経や宗之助さんたちの演じている六天王が
安宅の関を通してもらっても、
弁慶だけつかまって残されるんです。

そして、みんなが十分先まで行ったと確認したら
暴れまわって敵の首を引っこ抜きまくるという
非常に大胆かつコミカルなお話です。

そして夜の部では所化さんなのですが、
これは「今までの写真でいいよ」ということで
9月の『京鹿子娘道成寺』ときのです。


同じ衣装じゃないような気がしますが…

そして『奴道成寺』なので踊りの振りとかも違ってまして、
宗之助さんが出てって踊るところもありますよ

最近は夜の部の始まりが少し早くて、16時から。
終わるもの早くてなんと7時過ぎです。
終演後でもゆっくりご飯食べられますねー。

とはいっても、明日までなんですが…!

千穐楽まだチケット残ってるようなので、
今年の歌舞伎見納めにクリスマス観劇はいかがですか?

【けっこう不思議です】

 JUGEMテーマ:歌舞伎

宗之助さんは、今月は国立劇場【浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)】という、
通し狂言に出演中、なんですが…

「宗之助さんがわからない」というお客様もいらっしゃったという…

序幕はこんな感じ!

奴ってイケメン系なんですね

写真だといまいちわかりづらいかもしれませんが、
とっても分厚い衣装で、下に着肉もつけてますし、かなり大きくなってます

いったん楽屋に戻ってきて、しばらく置いてまた出ていく時に撮影してます。

そして二幕目になると、こんな…!
なんか別人じゃないですか…?

ちなみに、これって舞台出てから、一瞬で着てるもの取られちゃう役なので、
衣装着るときにそれ計算してるみたいです。

そして着てたものはがされて、出番終わって帰ってくるとこんな…!

という今月…
かなり面白いと思いますよ



【7月はあと2日間】

 
JUGEMテーマ:歌舞伎
春風

あっという間に7月の国立劇場歌舞伎鑑賞教室も昨日24日でめでたく千穐楽を迎えました(^^)

今月の宗之助さんは「歌舞伎のみかた」の解説と、【毛抜】の小野春風の両方で大忙し。

今回の「みかた」では、りき弥さんが「モデル」となり、その場で化粧をして、衣裳を着て、鬘をかぶり、と「変身」していくなかで、宗之助さんがマイクを向けて「いま何を塗ったんですか?」と突っ込むという、見所満載な内容でした♪

「みかた」の後半は映像のなかで、宗之助さんは「澤村宗之助」と「小野春風」の二役を。実はその間に本人は楽屋に駆け戻って化粧してたんですが(上はそのタイミングのときの写真です)、映像のほうは声だけで演じ分けてたので、学生さんたちは一人二役っていうことがわからなかったみたいです^^;

もちろん【毛抜】では春風だったわけですが、さっきまで舞台でフレンドリーに喋ってた人と同一人物だと気づかなかったみたいでしたね・・・声も顔もぜんぜん違いますからね。

そして今日、国立劇場賞の優秀賞を受賞!
http://www.ntj.jac.go.jp/topics/kokuritsu/24/7104.html

ということで国立劇場は千穐楽を迎えましたが、
鑑賞教室としてはあと2日間あります。神奈川県立青少年ホールで昼夜4回公演がありますよ^^

【関西で解説】

本日は川西市文化会館にて、歌舞伎観賞教室。 出番3分前で忙しいところをパチリ(笑) 日曜日だけど、留学生さんも含めた学生さん参加でなかなか楽しい解説でしたよ♪ まだまだあちこち回りますよーd(⌒ー⌒)!

【今月も千穐楽…!】

UGEMテーマ:歌舞伎
皆朱の善兵衛

今月の写真を載せないまま千穐楽!TT
あわてて皆朱の善兵衛さんを載せますーっ。

薪車さんと一緒にケンカするシーンがとても楽しげでした…!

【めでたく千穐楽…!】

JUGEMテーマ:歌舞伎

あっという間に千穐楽です。
あわてて写真アップです

1204-01

今回の残りの諸士姿(昼の部)です。

昨日撮影していて初めて気づいたんですが、
着物は「自分の家」の紋で、裃は塩冶判官のところの家の紋なんですね…!

1204-02

こっちは討ち入りで使うモノー
今回は「に」でした…!

来月は昼の部のみですが、
また立役アンド初役だそうですよっ

【今月の宗之助さん、とりあえず・・・】

JUGEMテーマ:歌舞伎

今月の宗之助さんの様子をお伝えしたいのですが、
なかなか楽屋に上がりこむタイミングがなく・・・

とりあえず、初日の様子です

初日の宗之助

これは何をしているかというと、楽屋に届いたお花を箱から出そうとしているところです。
宗之助さんがつかんでいる白い箱がそうです。

皆様のお心遣いで楽屋が華やぎます


【明日までだけど、着肉解剖図(笑)】

JUGEMテーマ:歌舞伎

更新をさぼっていたら、三月大歌舞伎もあっという間に明日が千穐楽!

宗之助さんは、今月昼と夜の出演でしたが、
昼の部『荒川の佐吉』のほうが芝居としてはダンゼン長く出てまして。

なのに、本チラシの印刷に名前が載らなかったんで
(つまり間に合わなかったのですね…)
「今月は昼の部出てないよね?」とあちこちから言われてしまい、
「昼のほうが出てるんですよ」という会話を何回したことか…

といっても中日過ぎに、なんと本チラシが刷り直されて、
極楽徳兵衛 宗之助
ってやっと載ったんですけどねー

という、極楽徳兵衛さんですが、
宗之助さんに言わせると「長いものに巻かれるタイプ」。
たしかに。

gokurakutokube

ポーズとってもらうとかなり凛々しいですが…

それにしても、去年の巡業以来の「着流し」な感じです。

この上の写真でもけっこうほっそりして見えますが、
実はお尻もお腹も肩もぼってり「盛って」コレでございます

kiniku
その写真はあまりにもアラレもない感じだったので、
いちおう盛り方を図解してみました…
だいたいこんな感じじゃないかと!

あ、そうだっ
来月も新橋演舞場、そして来月も昼夜です!

また、来月もまたどういうわけか、
昼の部に名前が無いです

でも、またきっとこんな着肉つけて(たぶん着流しとは違うバージョンですが)
出演してますので、皆様よろしくお願いいたします

【大阪も明日まで】

あっという間に明日で大阪も千龝楽!びっくりです

といっても、今月の花形歌舞伎そのものがもうびっくりの連続でしたが・・・

今回は昼夜4本のお芝居のうち、3本までがほとんど新作のようなものでした。

とくに昼の【伏見の富くじ】と、夜の【研辰】はお笑いの連続!
びっくりびっくりで、大笑いだったんです。

私個人的には、【丸橋忠弥】のラストシーンが
映画【明日に向かって撃て】チックで、それもまたいいなあと。

昼も夜も、終わったあとのお客様方が
「あああ面白かったああああ」とあちこちで声を上げていらして
ほんとにいい公演だったと思います。

さて、宗之助さんは、その新作(のようなもの)3本に出ていましたが、
なかでもカワイイと評判だったのが【伏見の富くじ】のなかに出てくる太夫、千鳥ちゃん

楽屋に行ってみたら

2月松竹座

なんか帯がぎゅっときたようです^^

2月松竹座

太夫さんの髪はおおきい・・・!

2月松竹座

出来上がるとこんなでございました

話してる途中で急に男声になるところ、
難しくないのか聞いてみたら「いや別に普通」ってことでした

2ヶ月にわたり、大阪のみなさんには本当にお世話になりました。
忙しいのに駆けつけてくださったみなさま、
そして、面白かったよーって声をかけてくださったみなさま、
ありがとうございました

来月は2ヶ月ぶりに東京に戻って、新橋演舞場です。
夜だけかと思っていたら、昼も出演だそうです。

そして、昼はなんだかけっこう出てるんですよ。
これから稽古が大変そうです・・・・・・・・
お話も「重たい」感じですので、
今月とはだいぶイメージ違いますよ・・!

歌舞伎ってほんといろいろありますね
来月も皆さまよろしくお願いいたします


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ネットTV出演してきました】
    chidorikai

links

profile

書いた記事数:57 最後に更新した日:2015/09/26

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM